『こだま環境整備隊』いざ、出陣!!

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:1)宍道湖周辺を綺麗にしよう!


昨日は松江市が誇る最大級の夏祭りである『水郷祭』が開催されました。

2日目のメインイベントである1万発の水上花火は

【迫力】【華麗さ】【スピード】等、花火3大要素の想像を遥かに超え

こだま花火見学一行のみなさんは大いに盛り上がったそうです。

また、新しい想い出が一つ増えましたね。良かった♡良かった♡


となると、明くる日の宍道湖周辺は感動の余韻と共にたくさんのゴミちゃんも・・・。

そこで、我が故郷のシンボルともいえる愛すべき宍道湖を元の姿に戻してあげようと

『こだま環境整備隊』は真夏の暑さで覆われた外へと果敢にも出撃しました。

右手には火ばさみ、左手にはゴミ袋を手にして、岸公園を拠点にゴミ退治です。

し、しかしです。ほとんどゴミが見当たりません。これには全メンバーもびっくりです。

しかし、これこそ、うれしい誤算。私たち『こだま環境整備隊』以外にも

宍道湖を愛するメンバーがたくさんいたという証ではないでしょうか?

そういえば、朝の送迎時には、たくさんの人が宍道湖周辺にいたのを確認していました。

その時は「今日は人が多く散歩しているなあー」ぐらいにしか思わなかったのですが

よくよく考えれば、みなさん、清掃ボランティアの人たちだったのですね。


とにもかくにも、『こだま環境整備隊』は諦めずに、強い気持ちを持ってゴミを探し求めました。

すると、あるではないですか。いろいろな種類のゴミちゃんたちが・・・・。

20分近く経つと、かなりの量のゴミが袋に吸い込まれていきました。


大好きな町や景色がきれいになる瞬間は、何ににも代え難い幸せを感じる時なんですよね。

今後も続けて行きましょう。故郷を綺麗にする運動を♡