プランターでこだま菜園

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:1)フルーツホットケーキづくり

   2)グリーンガーデン用植物を買いに行こう!


生活介護の玄関先にはプランター農園があります。

プチトマト、キュウリ、茄子の3種類の野菜を育てています。

朝の送迎時にふとプランターに視線を向けると

赤々としたプチトマトが実っていました。そしてキュウリもです。

そこで、朝礼前にお茶を飲んだり、新聞を読んでくつろいでいた利用者のみなさんに向けて

「野菜の収穫をどなたか一緒にしませんかー」と声をかけてみました。

すると、こだまの応援団長的存在の男性メンバーが名乗りをあげてくれました。

さすがは、団長です。頼りになります。

f:id:karupisupipi:20150622095938j:image:medium

慣れた手つきで、次々と実ったプチトマトを採っていきます。

「やったね。大収穫だね。」と声をかけあい喜んでいると

団長は気分を良くしたのか、まだまだ若く実っていないプチトマトまで収穫してしまいました。

これこそフライング・ゲットでありますが、これもご愛嬌。がんばった証といえるでしょう。

早速、今日のお昼にみんなでいただきました。味は最高!なんていったて「こだま産」ですもんね。


先週のブログで報告した通り、空缶班リーダーによる空缶つぶしの総累計が37万個となります。

それが、なんと本日達成しました。これも昨年度から加入した新メンバーによる力も大きいと言えます。

15:00に開催予定であった恒例の「くす玉割り」も

まさかのあと30缶たりていなかったハプニングが発覚した為、仕切り直しです。

結局、30分後にお祝いセレモニーが開かれました。


次は38万個を目指して、空缶班は一致団結して作業に取り組みたいと思います。