買い物支援

生活介護の様子

<午前1>

・弁当配達

・クッキー

・空き缶つぶし

弁当配達班は、特別注文が入り八雲村のアルバホールへ配達に行きました。

それ以外の配達も無事に届けることができました。

クッキー班は、配達と生地づくりに分かれて作業しました。

最近は新しい人が増えて活気ついています。

空缶つぶし班も時間いっぱい缶をつぶされました。

<午後>

・ホットケーキつくり

雨が降り、外に出るのも大変な今日は室内で菓子作りを行いました。

ただ、菓子作りに必要な卵と生クリームがなかったため、買い物班を作りました。

行き先のカードと、買いたいもの(卵、生クリーム)とお金の入った透明のジッパー付きの袋を用意して支援に入りました。

いつもは行き先のカードだけでついてきてもらうだけなのですが、今日は何を買うかを見せてとってもらいました。

そしてお金の支払いもしてもらいました。

支援についていろいろ反省点はあるようでしたが、自分が買ったもので菓子作りをしたことにより食べるころにはとても満足した顔をしておられました。

これからもっといい支援を心がけていきたいと感じました。

明日から、少しずつ天気が回復していきます。

たくさんの春の訪れを感じたいと思います。

みなさんよい週末を!!