みんなで。バーベキュー

今日は 年度末、待ってましたのバーベキュー企画です。

ただ、今日は特別な機会なのです。


日頃から生活介護では製品作りなど、作業をがんばっています。毎月の工賃の支給後にはお買い物をしたり、楽しみを作るように活動を展開するよう心がけています。


年明けから、販売に出かける機会がたくさんありました。

みんなの作った製品が売れる機会が増え、いつも以上の収益がでました。

そこで、年度末の今日。

みなさんにボーナスとして支給できることになりました。

(*今日ご利用でない方、ほんそごメンバーにも一律で支給させてもらっています)

生活介護のメンバーは、せっかくのボーナスをみんなで楽しいことに使おう!と相談していて、みんなでBBQ大会をすることになったのです。

そして今回の企画の主旨も、みんなにできる限り伝えるようにしました。みんなで仕事をがんばった結果、こういうことができるんだよ。明日からの仕事への意欲にもつながっていくことを私たちは期待しているのです。


午前「BBQの準備、買い物にいこう」

 山京に食材を買いにいきました。

 キャベツやオクラ、椎茸などの野菜を買う班と、お肉を買う班にわかれて行動しました

 それぞれの班は、予算を越えないように計算機を片手に買い物をしました。

 とり肉、豚肉、牛肉、ソーセージ。定番の野菜以外にも大きな椎茸などを調達。きっちり予算以内で納めることができてみんなでほっとしました。

午後「BBQ大会」

 さあ、買い物や火おこしが終わりました。待ちに待ったBBQです。

 室内のホットプレート組と外のバーベキューコンロ組の二手にわかれてお肉と野菜を焼きました。

食べる前にはみんなで乾杯!「今年度おつかれさま!」と声をかけあいました。

室内ではホットプレートで火が通りにくいものを中心に、〆のやきそばなどを。

外のコンロでは、大きなロース肉や海老などを豪快に焼きはじめました。

焼き肉や鍋をすると食卓をみんなで囲みますよね。

みんなもお隣さんと楽しく話をしながら食事をしたり、飲み物を注いだり。

両グループをいったりきたり。

みんなで楽しそうに食事ができるとってもいい機会となりました。