伝えたいこと

最近バスの運転手の車いすの方に対する対応が昔より変わってきているとヘルパーの方に聞いている。

朝の通勤時でも、バス停で待っている車いすの方に対して、

ハザードをだしてバスを止め、運転手が下りて車椅子を押している様子をよく見る。

先日、いつもの運転手の方ではなかったのか車椅子の方がなかなか乗れないでいた。

するとバスに乗っていた乗客の方が車いすを押してバスに乗せていた。

運転手はその様子をみて、車いすを押している人を押していた。

周りから見ると滑稽に見えるが、とてもほほえましく思った。

福祉の姿がここにあるように思えた。

人と人が支えあう。

そんな光景が増えていくことでいい街ができる気がする。