豆まき

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

恵方巻きづくり

今日は節分の日。弁当配達班以外はいきいきプラザの調理室で恵方巻きを作りました。

きゅうりを切って、卵を割りいり玉子を作りました。さい箸で卵をかきまぜ、フライパンに油をひき卵を入れてさい箸でぐるぐると玉子を混ぜ合わせました。黄金色をおいしそうないり玉子ができました。

いろいろな材料を準備して海苔の上にごはんをのせて簀巻きで巻きました。たまにマヨネーズが簀巻きから出てきて笑いが起こってましたが、なんとかみんなの恵方巻きができました。

できた恵方巻きをこだまに戻って食べました。みなさん「おいしい」と言って食べられました。

弁当配達班は忙しそうでした。一か所あたりの個数がいつも以上に増え、挨拶する言葉もいつのまにか大きな声になっていました。


<午後>

・節分会(豆まき)

今年もほんそごから「鬼」が来ました。目玉がとびでた変わった鬼もいましたが、その鬼たちに持っていた豆を投げました。

鬼たちは怖がらせようと利用者さんに近づこうをしますが、利用者さんたちもひるまず投げました。

そのあとは厄を払うために豆を食べました。

節分は立春の前の日です。

明日から春が始まります。新年の良いスタートが切れるように、明日の作業を頑張ろうと思います。

まだまだ空き缶募集中です。

よろしくお願いします。