らしさ

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

・クッキー

・空き缶つぶし

・木工

弁当配達班は、松江養護学校の乃木校舎とショップみけねこ、津田の個人宅、ほんそご、こだまと届けました。

外はかなり寒かったですが、元気よく挨拶し弁当を届けました。

クッキー班は、今週末に納品するクッキーを作りました。袋詰めと生地の成型に分かれて作業しました。

空缶つぶし班は、先週末からたまった缶を頑張ってつぶしました。

<午後>

天神まめな館に作品展示するための話し合い。

2月10日から天神まめな館に作品を展示することが決まりました。

今日は各利用者さんが何が作れるのかを話し合って決めました。

粘土を使って造形をする方、石に車の絵を描き9号線のくるま屋さんと題してジオラマ風に作品を作る方、あじのある字を書く方には50音表を、顔を上手に書かれる方は巻物風に。など一人ひとりの「らしさ」を活かした作品を作ろうを考えています。

2月10日まで時間はあまりないですが、計画に沿って作っていきたいと思います。

アールブリュット(=生の芸術)が今回のテーマです。

「らしさ」を存分に出そうと思います。