2015年スタート!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいしたします。

さて、2015年がはじまりました。

今日が仕事始め。最初の通所日にふさわしい晴天になりました。


生活介護の今年最初の活動はきょうはもちつきです。

みんなお餅がたべられるので、うきうきしています。

「せーの!よいしょー!」

杵と臼の前にかけ声が飛び交いました。

ひとりひとり杵を握って、かわるがわるで餅をつきました。

f:id:karupisupipi:20150105194148p:image

できあがるやいなや、用意していた大根おろし、きなこで味見です。

やっぱりやわらかいつきたてを食べるのが醍醐味。

みんなでおいしいね~と正月のお決まりの味を楽しみました。


もちつきは2回戦おこない、みんなで丸め終わった頃にはお昼です。

正月らしく、とり肉、海老、野菜などいろとりどりの入ったお雑煮をみなでいただきました。


午後からは、八重垣神社に初詣にいきました。

正月の大雪の影響とパワースポットブームだけあり、

とってもにぎわっていました。

ひとりひとりお参りして手をあわせました。

みんなはどんなことをおねがいしたのでしょうか。


今年も楽しい活動をつづけたいと思います。