2014-11-06

午前中は、はつらつ体育館で運動をしました。

今日は、ストレッチ体操と、筋肉トレーニング

をメインにおこないました。

普段使っている体をメンテナンスの意味も込めて

じっくりと体操を行いました。肩、腕、足、首、

ふだん使っている部分をしっかり伸ばしました。

それからは、筋肉トレーンングを行いました。

腹筋、背筋をメインに体幹をきたえましたよ。

それぞれに、出来る方、職員の補助で出来る方。

本人の力量にあわせて10回を目標にがんばりました。

車椅子ユーザーの方は、お腹と背中のマッサージを

行いました。血行が良くなり暖まりましたよ。

その後は、フラフープを使用して競争しましたよ。

今日はオレンジチーム、イエローチーム同点でした。

次回はどうでしょうかね。たのしみですね。


午後からは、木工作業、空き缶作業、買い物班にわかれました。

木工作業班は、電動ドライバー、釘打ち、しっかり製品を

完成させましたよ。

空き缶班は、たくさんの空き缶を数をきめてつぶしていきました。

「さあそろそろ終わりにしますか?」

と職員が言うと

「えーもう終わりなの??」というような声も聞こえてきましたよ。

そして買い物班は3時のおやつ作りの買い物に出かけました。

上手にレジで買い物できましたね。経験が積み重なりどんどん

買い物が上手になっていますよ!

さて、お楽しみのスイーツ作りは、スイートポテイと!!でした。

みんな笑顔でめしあがられました。最高においしい味つけでした。

それでは、

またね。