秋深し

今日の活動

<午前>

 秋の味覚を楽しもう!(ほんそご1、ほんそご2、生活介護  合同)、弁当配達

ほんそごでは秋の味覚祭りとして、きのこ汁を作りました。シメジや、シイタケ、エリンギ、マイタケなどたくさんのキノコが入った汁を作りました。野菜を洗う人や切る人に別れて活動しました。味付けは職員さんがしましたが、たくさんの具材が入ってとてもおいしかったです。そして生活介護はさんまを炭火で焼きました。大根おろしを横に乗せて、ポン酢で食べられる方や、しょうゆで食べられる方などいろいろでしたが、みなさんとてもおいしくいただきました。やはり旬の味はどれもおいしいですね!!

<午後>

 秋を探しに行こう(生活介護

島根町の野球場の上の展望台まで、松ぼっくりや、しいのみなど拾いに行きました。松ぼっくりは松が枯れていてほとんどなかったですが、周辺を散策しながら島根町の海を眺めました。今日は天気も良く海の向こう側にはうっすら隠岐の島も見えました。すごく近そうに思えましたが、帰って地図を見てみるとかなり遠い!  今日の天気が良くてよかったなと感じる一日でした。