ケーナ演奏会

いきいきプラザの体育館で午前中ケーナの演奏会がありました。

ケーナは南米ペルー発祥の楽器で、日本でいうたて笛によく似ていました。

しかし音色はとてもきれいで演奏者の方に聞くと3オクターブの音色が出るそうです。

まもなく演奏会が始まりました。

用意されていたいろいろな楽器を手に取り演奏する音楽にあわせて鳴らしました。

首を振って喜ばれる方や、太鼓のばちみたいなものを持って床を叩かれる方など、

皆さん思い思いの楽しみ方で、笑って過ごされました。

曲目もジブリの曲や話題の曲(レットイットゴー)などいろいろな曲があって

リズムに合わせてとても楽しめました。

一時間ちょっとの演奏会でしたが、もっともっと聞いて過ごしたい感じでした。

先生方ありがとうございました。

午後の生活介護は、作業をしました。

クッキー班は生地の成型。木工班はみがき。空き缶つぶし班は、頑張って缶をつぶされました。

現在一袋は満杯になっています。明日明後日でもう一袋満杯になるように頑張っていきましょう。

作業が終わると、今度のイベントに使うキャンドルナイトの容器の制作に取り掛かりました。

思い思いのイラストを描いたり、星の絵をかいたりして火をともすととてもきれいな感じがしています。

たくさんできたときの様子がとても楽しみです。