七夕の準備をしました。

<今日の活動>

午前 生活介護:作業(木工 空き缶 クッキー)

   ほんそご:荒神谷史跡公園

午後 生活介護:笹とり 七夕飾り作り

   ほんそご:荒神谷史跡公園

 今日は時々雨が降る天気でしたが、荒神谷史跡公園を散策する時

には雨も降ることなく、きれいな蓮の花を見ることが出来ました。

みんなとてもご機嫌で楽しく、笑顔いっぱいで歩かれました。

生活介護は、それぞれの班に分かれて作業を頑張りました。

空き缶班は昨日エコひぐちへ空き缶を持って行ったので、今日から

また頑張って入れ物いっぱいにしたいと頑張っておられました。

クッキー班は女寅とさいか亭へ配達に出かけました。笑顔で元気よく

挨拶されました。クッキーの入れ替え、領収書を渡す等それぞれが

担当のお仕事を頑張られました。

 午後からは月曜日の「七夕会」の準備をしました。

男性のグループは雨のやみ間に笹をとりに出かけました。職員が切った

大きな笹をみんなで力を合わせて車へ運びました。

女性のグループは飾り作りをしました。折り紙で星の形に切り抜いたり

細い折り紙で輪っこを作りつなげる飾りを作ったりしました。

「長くなったでしょう!」と何度も職員に見せてくれました。

月曜日は短冊にみんなの願いを書いて飾りたいと思います。

みなさん、願い事をたくさん考えてきてくださいね!