うなぎ

<今日の活動>

午前 生活介護:作業(木工 空き缶 クッキー)

   ほんそご:らっきょう手入れ/好きな感触を楽しもう

午後 生活介護:仕掛けを取り付けよう!

   ほんそご:電車に乗ろう/フルーチェを作ろう

 今日はどんよりと曇っていた1日でしたが、外は暑かったですね。

生活介護は午前中、作業にとりくみました。

お笑い王座決定戦で盛り上がった昨日の活動の話をしながら、それぞれが

楽しく作業に取り組まれました。

午後からは「うなぎ」をとるための仕掛けをかけに八雲町の親水公園へ

出かけました。来週の月曜日はこの親水公園で「水遊び」をする計画に

なっています。その時に今日仕掛けた、うなぎ獲りの仕掛けにうなぎが

入っていることを願いながら仕掛けました。

水はチョッピリ冷たかったですが職員が川の反対の岸まで水の中を歩いていき

うなぎのいそうな場所に仕掛けをしてきました。その姿を岸からみんなで

見ていました。嬉しくなって川へ小石をチャポーン!と投げてみたり、

周辺を少し歩いてみたりしました。川からの風が涼しく気持ちの良い

午後でした。月曜日はみんなで水遊びをします!楽しみですね。

雨が降らないこと、そして何より「うなぎ」がかかっていることを願います。

今週もお疲れ様でした。また月曜日、元気にお会いいたしましょう!