セルフレジ

<今日の活動>

午前 生活介護:作業(クッキー、木工、空き缶、弁当配達)

   ほんそご:宍道総合公園

午後 生活介護:デザート作り、城床山公園

   ほんそご:宍道総合公園

 今日も朝から暑かったですね。

生活介護の午前中は暑さに負けず作業を頑張りました。

ほんそごは宍道の総合公園へ出かけました。屋根のある東屋を拠点に

昼食後はゆっくり散策を楽しみました。新緑がとってもきれいでした。

 午後からの生活介護は城床山公園へ出かける班と、冷たいデザートを

作る班に分かれ活動をしました。城床山公園班は暑さにも負けず、

人口芝の滑り台を楽しみました。楽しみにしていた梅の実はまだ小さく

収穫は出来そうになかったのでもうしばらく大きくなるのを待つことにします。

冷たいデザート作り班は、買い物から始めました。今回は3名の利用者さんと

買い物に行きました。それぞれにカゴを持ち何種類もある味の中から自分の

好みの味を選ばれました。そして...今日はセルフレジで自分で会計をして

いただきました。袋のセットから、バーコードの読み込み、お金の支払いと

すべてしていただきました。あまり出来ない体験だったのでドキドキ。

「ここ~?」「どうですか?」等と職員に聞きながら無事に会計を済ませて

お店を出ました。ニコニコ笑顔で嬉しそうに「できたね~!」と話してくれました。

「牛乳で作る ぷるるんデザート」も計量から盛りつけまで自分で買った

物を作って、外から帰ってきた仲間をもてなしました。

暑いときは冷たいデザートが美味しいですね!!

また、色んな「初めての体験」をしていきたいと思います。