雨で笹がとれない

今日の活動

午前:作業(クッキー、弁当配達、木工、空き缶)

午後:笹の葉をとりにいこう&ちまきづくりの準備


午後からは、この時期の恒例行事のちまきづくりの準備でしたが、

あいにくの雨。

月曜日は雨がふることが多いので悲しいですね・・。


降水確率80%だったので、雨の時の予定もしっかり計画しました。

午後からは、3つの班にわかれました。


ひとつは、買い物班。これからおでかけの際はとっても暑い中なので、日焼け止めや制汗剤を買いにいきました。

室内の班は、笹とりができなかったけど、笹が来た時にすぐに処理ができるように、ハコを洗ったり、ちまきづくりのレシピをつくったりしました。

そして3つ目の班は、図書館へ。

梅雨に入ってからは、室内の活動が多くなります。

造形活動の参考資料を探しにでかけました。

粘土をつかった作品ができないかなあと話していたので、

オーブン粘土の作品集を借りてきました。


雨が降る中でも、明日の準備はばっちりです。

明日は晴れる見込みです。

ちまきづくりが楽しみですね。