柏餅づくり

ほんそご

午前:1)市立図書館へ行こう!

   2)ほんそごファームへ行こう!

午後:1)紙芝居と読書を楽しもう!

   2)ほんそごファームへ行こう!

生活介護

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)ポレポレ弁当配達

午後:柏餅をつくろう


今日はみんなで柏餅を作りました。

餅班とあんこ班にわかれての作業となりました。


あんこ班は買出しに出かけます。

購入先のマーケットでは「粒あん」か「こしあん」にするかメンバーで意見が分かれました。

どっちも捨てがたい選択ですが、その場での民主的な話し合いにより「粒あん」が選ばれました。


その頃、餅班は生活介護で地道に下準備活動に取掛かっていました。

1Gは柏の葉の水気をキッチンペーパーで拭き取る作業を

2Gは白玉粉と砂糖と水の材料をグルグル混ぜる作業に真剣に取り組んでいました。

作業開始から1時間後、あんこ班が生活介護に到着です。

すぐに「粒あん」を程よい大きさに丸め、できたてほやほやの手作りお餅で包みます。

そして最後に柏の葉でやさしく包み込み、手作り柏餅の完成です。


さあ、待ちに待っていた試食タイムです。

お口に入れた瞬間、「う、うま~い」と感嘆の声が・・・。

モチモチ感たっぷりのお餅にあんこの甘みが溶込み、最高に美味しかったです。


やっぱり日本人は和菓子のもんですよね。