風土記の丘と棚田

生活介護の今日の活動

午前:弁当配達・クッキー・木工・空き缶

午後:外出

 ①風土記の丘 山登りコースを歩こう!

 ②大東山王寺 棚田をみよう!

外出が楽しみになるよいお天気です。

午後の外出は、2班にわかれてでかけました。

1班は運動ができることを考え、風土記の丘へ。

ゆるやかな山登りコースがあるので、それにみんなでチャレンジしました。

14時頃からのぼりはじめ、約20分で展望台につきました。

広がる大庭や山城をながめながら休憩しました。

歩くスピードが早い人は尾根コースへ。すこしけわしい山道をのぼりくだり。

ゆったりペースの方は、短めのコースで。

スタートから1時間で下にある民話館の前につきました。



もう1班は先週の雨では、車で観るだけになった大東山王寺にリベンジ!

快晴の棚田をゆったりみることもできました。

農作業に従事している人の姿もちらほらみえました。

田植えは今丁度シーズンで、

前回心配した田植えができていないところは、

田植えの体験を楽しんでもらうために、

わざと水田をあけてあるそうです。なるほど~。

棚田の一番上にある東屋で、のどかな風景をたのしむことができました。

風土記の丘、山王寺どちらも

こだまのみんなが大好きなスポットです。