あいにくの雨

今日の活動

午前:作業 (弁当配達・木工・空き缶・クッキー)

 5月の連休明けより、活動の見直しをすすめています。一番の変更点は、全体の作業を午前中にもってくることです。

 これまでは、外出やお楽しみ活動が午前中にあることが多く、午後からの作業へのモチベーションが低くなりやすいことがありました。

 また、弁当配達班のように午前中に仕事があるグループとの兼ね合いもあり、全体が午前中に作業を済ませ、みんなで午後を迎えるようにしました。活動の見直しをすることで流れもよくなったように思えます。

 午前中というのは感覚的にも、あっと言う間にすぎていくように感じます。だから、作業の準備をしっかりしておく必要が今まで以上にでてきました。見直しにともない、今後もみんなが作業しやすい環境を整えるなど各職員もやるべきことを明確にしていきたいと思います。

 

午後:外出 大東山王寺の棚田をみにいこう

 作業も無事におわり、昼食後はおまちかねの外出です。

大東にある棚田は、全国の棚田百選にも選ばれている場所です。

季節ごとに風景のかわる棚田は、個人的にも大好きな場所です。

しかし、あいにくの雨。

 ほんとうは、棚田をみながらウォークングする予定でしたが、

外に出られなくなったので、車の中から観るだけになりました。

 連休あけくらいには、田植えが終わっている地域ですが、今年はお休みしている田んぼがおおく見うけられました。

 地域の担い手が減っているのでしょうか?雨もふる中、さみしい気持ちがしました。

 また、天気がよい時にいこうねとみんなと話をしながら、棚田をあとにしました。