明日を楽しみに

週明け。

生活介護では、明日の山菜うどんのために奔走した一日でした。

しかしながら。

山に出かけて山菜をとろうと思ってたのに、あいにくの雨。


午前と午後の予定をいれかえ、

午前中のうちに、うどんの材料等を買い出しにいきました。


お昼を過ぎると、奇跡的に天気が回復。


待ってましたと言わんばかりに

井川隊長がみんなをつれて山へでかけました。

もうのぼりすぎてるかもと思っていましたが、

たらの芽、ゆきのした、よもぎ・・・


明日のうどんには山菜がてんこもりになりそうです。


別班は

うどんの仕込みです。

うどん専用の小麦粉を買ってきて

お水と塩を計量し、混ぜ合わせ、こねます

力強く、「よいしょ!よいしょ!」とかけ声があがると

自然と席を立ち、応援に参加してくれるみんな。

おもちつき同様、とっても雰囲気が明るくなります。


生地を30分。しばらく寝かせてから

こんどはみんなで

足で踏み踏みしました。もちろんビニールに入れて。


「美味しいうどんになるといいね」

みんな明日が楽しみです。