手づくりぼた餅

ほんそご

午前:1)庭の手入れ

   2)城山散策

午後:1)風土記の丘散策

   2)カードづくり

生活介護

午前:1)ぼた餅づくり

   2)作業室のそうじ

   3)ポレポレ弁当配達

午後:1)クッキー

   2)木工



昨日は『お彼岸』です。お彼岸の日にお供えする食べ物と言えば『ぼた餅』ですね。

そこで、生活介護では調理大好きメンバーが集結して『ぼた餅』づくりに取り組みました

冷蔵庫の中でさいしそうに凍っていたお餅を救出し、再び命を吹き込もうと『ぼた餅』の材料に選出しました。

再生仕掛人として『炊飯ジャー』が登場です。

湯で柔らかくしたスライス餅を釜に入れ、スイッチオン。

1時間後にモチモチのお餅に再生されました。再生されたお餅はやさしくサランラップで包み込みます。

それをメンバーがお茶碗で挟み込み(ゴロンゴロンゴロン)と転がしてほどよい硬さに仕上げていきます。

その感覚は絶妙で、まさに達人の域を達していました。

最後の仕上げは、きな粉と餡子の2大巨匠で餅米を包み込みました。


3時のコーヒータイムの時に『ぼた餅』をいただきました。

瞬間、「あま~い」「おいしい~」と感嘆の声があがります。


てづくり『ぼた餅』を食べてエンジン全開です。

また明日から、仕事に遊びにがんばりましょう。