節分

今日は節分。

生活介護では恒例の行事の日です。


午前中は節分にちなんだ調理活動。

生活介護では、恵方巻き作り。

恵方巻きの中には、

 きゅうり・たまご・明太子・椎茸・サーモンをいれました。 

たまごは、ホットプレートをつかっていりたまごにしました。

調理に参加されたみんなは、たまごを割るのがとっても上手でおどろきました。殻があやまって入ることがまったくありませんでした。

生活介護とほんそご全部で30本以上。

みんなでちからをあわせて、一気につくりあげました。


ほんそごでは、節分そば作り。

 こちらの中身は、そば・白菜・ネギ・そしていわしのつみれ。

 みんなで材料を切って、そばをゆでて。いわしのつみれは冷凍ものだけど、とってもやわらかくて、美味しいだしがでます。

 節分らしいおいしいあったかいおそばができました!

 

f:id:karupisupipi:20140203223638p:image:w360


いよいよお待ちかねの昼食。

「今年は東北東を向いてたべるんですよ~!

ってみんなーー!!普通にたべてるじゃないですか!!」

みんないつものように、きちんと座って食べています・・・。


おいしそうに恵方巻きを食べ、おそばのおかわりをしている様子をみると、わざわざ祈願しなくても、

みんな元気で。みんな幸せそうで。うれしくなりました。



午後からはおまちかねの「豆まき大会」です

13:00前。ほんそごには、生活介護のたけし鬼が乱入!

14:00。生活介護には、ほんそごのおっちゃん鬼と、美人幽霊鬼が登場!!


鬼をむちゃくちゃ怖がる人。楽しくなって豆を思いっきりなげる人。

鬼の面をかぶってみたくなった人。嵐がすぎるのをうまーくやり過ごしている人。いろんなみんなの表情がみれました。

こうやってみると、しあわせな場所だな~。つくづく思います。

みんなありがとう!!


追伸

投げた豆の掃除に30分・・・・。これも恒例行事です(笑)