手作り灯籠

ほんそご

午前:1)買出し

   2)近隣散策

午後:灯籠、ステンドグラスづくり

生活介護

午前:1)灯籠づくり

   2)ウォーキング

   3)ポレポレ弁当配達

午後:1)クッキー

   2)空缶つぶし

   3)木工


毎年恒例の「こだま作品展示会」が天神まめな館を会場として

2月中旬より開催されます。

今回は『オールこだま』参加の展示会ということで

各サービス部で作品づくりに本格的に取り組み始めました。


前回のブログではまだメイン作品は秘密にしていたのですが、今日のブログにて発表します。

その作品とは

その1「手作り灯籠」

その2「手作りステンドグラス」です。

実は昨年末に好評だったこだま行事部主催の『Xmasキャンドルナイト』が好評を博した為

その時の立役者となった『手作り灯籠』と『手作りステンドグラス』に白羽の矢が立ったのであります。


今日はその作品の一つである『灯籠』づくりに取り組みました。

障子紙を一人ひとりに手渡します。次は絵のテーマ決めです。

「乗り物」「草花」「干支」「2月に因んだ物」の4種類のイラストから

一人ひとりが選択をしました。

そしていよいよ本番です。

スラスラと絵を描き始めた人もいれば

気分が他に移ってしまい、なかなか描けない人

とメンバーの中にも気分の差がありました。

しかし、みんなの楽しそうに絵を描いている様子に感化されたのか

当初は参加できなかメンバーも

みんなの輪の中に入り自然と絵を描くことができました。

優しいタッチで味わい深い作品ができました。

他のメンバーの絵もやさしい味わいの作品となり

今日一日で素敵な灯籠の絵が揃いましたよ。


完成品が楽しみですね。今週中には完成する予定です。