スムージー

今日の活動

 午前:買い物

    木工

    弁当配達

 午後:クッキー

    木工

    チラシ配り

今日は、以前活動でとりくんだ「スムージー」作りをしました。

午前中数人のメンバーで、材料の買い出しです

イラストを書いたメモを渡し、いざ店内へ

ほうれん草を探していると、前方に見えてきました。

「あ、あった~!」みつけてカートの中へ入れてくれる方。

たまたま?立ち止まった所にバナナが。

両腕で抱くようにしてバナナをメンバーの元へ運んでくれた方。

数種類のヨーグルトをどれにしようか?と悩む姿。

レジの支払いを積極的に任せて!と手を挙げてくれた方。

買った物をひとつひとつ袋に丁寧に入れる方


今回の買い物でできる限り、職員は「手出し」をしないで

みんなの力でできるよう見守りをすることにしていました。

スムージーをつくるという目的もはっきりわかっておられたのもあり

みんなが積極的にとりくめたのではないかと思います。



午後の作業が終わってから、みんなでつくりました

気になる中身は・・・

ほうれん草、バナナ、りんご、アボカド、ヨーグルト、牛乳

それぞれ、だいたいの量でミキサーにいれます

ちぎるのが上手な人、皮むきができる人、

計量ができる人、ミキサーなど機械のスイッチが好きな人

スプーンが上手に使える人・・・。こちらもみんなの力で、完成!!

手軽に健康的なスムージーができました。

みんなでおいしくいただきましたよ~。


作っている間に温泉をくみにいってくれたグループもあり

飲んだ後は、ほっこり足湯もできました。

週のはじまり。充実した活動になりました。