みんなの様子その1

今日の活動

生活介護

 午前:木工&空き缶作業

    花壇の整備

 午後:木工&空き缶作業

    クッキー

*ほんそご*

 午前:鉢づくり

 午後:ホットケーキづくり


今日は雨降り。急に寒くなりはじめましたね。

利用者のみなさんも上着のジャンパーをはじめ

あったかそうなフリース、ダウンなど着てこられはじめています。


花壇整備班からの報告・・・

先週買っておいた、パンジーシクラメンプランターに植えかえました。スコップは使いません。みんなで土をさわっての手作業です!

これが楽しい!

前の花をとり、プランターの土を掘り返していると・・

カブトムシか何かの幼虫が出てきました!!

昆虫好きのみんなは興味津々。

苦手な職員は本気でのけぞる。

おかしくて、たのしい活動になりました。



弁当配達班からの報告・・・

毎日弁当配達に取り組んでいる利用者さん。

日に日に積極的になっていく様子を感じています。

元気な声でのあいさつがとても上手になりました。

同行する職員はあくまでもアシスタント。

背後で見守るように、彼らの仕事ぶりを応援しています。



クッキー班からの報告・・・

今週はクッキー製造大いそがし!!うれしい悲鳴!

だから、包装用のひも切りが大変です。

いっぽんいっぽん丁寧にきる作業は

今のところ人気がありません。

「あーーたいへんだなーー」とぼやいていると

「今日はわたしがやります!!」これまたうれしい悲鳴!

なんとその数100本。すごい。

最近クッキー工房では仕事をみんなに選んでもらうようになりました。

みんなちゃんと「自分のしたいこと」を言えます。

言葉で教えてくれるかた、カードをさしてくれるかた、機材を指さしておしえてくれるかた。

「これがしたい!」いままでの作業で培った自信なのでしょう。

そんな中での地味~な「ひも切り」作業。

もっと工夫して、一番人気の作業になってほしいなと願う職員たちです。



また来週。みんなのげんきな様子をご報告します。