りんご狩りにいきました

今日は祝日企画。りんご狩りです。

毎年お世話になっている、広島との県境にある

高野町「大坂りんご園」にいきました。


みんながこだまにあつまってくる頃にどんより雲が押し寄せ、

どしゃぶりに・・。ああどうしよう!

職員は雨雲レーダーとにらめっこ。一時的な雨なので大丈夫!大丈夫!

と小雨が降る中出発しました。

今回は、松江自動車道の木次~高野町の無料区間を利用しました。

高野町までの山々は少しずつオレンジ色になりとってもキレイでした。

移動すること約1時間半。道を降りると、すぐに目的地の「大坂りんご園」がみえました。一般道を通った去年のことを思うと、松江からとても近くなったなあと感じました。



到着する頃には、晴れ間がみえてきました。

地面がゆるくなっているので、今回はひとりひとりがもいでたべることはできませんでしたが、職員がもいできたりんご、大坂園のおばちゃんが「食べてみて」ともってきてもらったをみんなで堪能しました。

まっ赤なりんごをみてみんな、自然と笑顔がこぼれます。

丸かじりがポリシーのある利用者さんがとってもうまそうにたべておられたのが印象的でした。

両手にもってがっつり味わう方、薄く切って上品に食べられる方・・・。職員の皮むき競争など楽しみをいれながら、

みんなで甘酸っぱいりんごを味わうことができました。



お昼ご飯を終え、帰ろうとする頃には、またどんより雲が近づきました。

天気もこだまのみんなの味方をしてくれたようです。

この雲の切れ間にりんご狩りを楽しむことが出来ました。


「りんご、おいしかったなあ・・」

みんなが今日のこと、思い出してにやにやしてくれたらいいなと思います。