野外ステージでのケーナ

オールこだま(ほんそご・生活介護・ポレポレ)

午前:バーベキュー大会(古曽志公園)

午後:ケーナ演奏会(古曽志公園野外ステージ)


ケーナは南米ペルー、ボリビア発祥の民族楽器です。

演奏者には有名どころで俳優の田中健

制作者の1人には以外かもしれませんがあの人気俳優の平泉成がいます。

こだまで一番人気のケーナ演奏者といえば、もちろん

『横浜の清水氏』です。昨年もこだまでケーナ演奏会を開演してくれました。

今年も3人の仲間と共に一年ぶりに来松されました。


こだまでもオールこだまの交流企画を進めていたところであり

古曽志公園野外ステージを会場とした『音楽フェスティバル』の開催を願っていました。

そこで、清水ファミリーの来松がグッドなタイミングで重なり

今回のオールこだま企画第2弾の『野外コンサートとBBQ大会』の開催へと結びつきました。


当日の予報では午後から大雨で、朝から気をヤキモキさせていましたが

不思議と古曽志公園に着くとその不安は消え去り穏やかな気持ちが蘇ってきました。

まずはバーベキュー大会です。

みんなが一丸となって準備に取り組みました。

会場設営は生活介護とほんそご、

おにぎりは午前の弁当業務と平行しながらポレポレのメンバーが作りました。


12:30となり仕事を終えたポレポレメンバーが合流して

本格的なバーベキュー大会がスタートしました。

f:id:karupisupipi:20131016054215j:image:medium

広がる笑顔。BBQの熱々の肉や野菜、魚に舌鼓を打ちながら会話が弾みます。

もちろん、ケーナ演奏者の清水氏と3名の仲間のみなさんも一緒に参加しています。

最高の景色の中で、最高の仲間たちとのBBQは、何にもかえがたい時間となりました。

そしていよいよ本番。

13:15分より清水氏による『ケーナ演奏会』がスタートしました。

f:id:karupisupipi:20131016054216j:image:medium:left

野外コンサート初体験のメンバーがほとんどで

表情から『わくわくドキドキ』感が十二分に伝わってきました。

演奏曲はみんなの大好きなスタジオ・ジブリの曲や

今年大流行した朝の連続テレビ小説の「あまちゃん」主題歌

そしてケーナでの代表曲「コンドルは飛んでいく」等を

披露されました。

古墳に囲まれた神秘的な野外会場でのケーナの音色は

私たちの心に最高の感動を与えてくれました。

メンバーのみなさん、本当に最高の笑顔でした。

職員もあの笑顔に再び出逢えて本当にうれしかったです。


清水ファミリーのみなさん、本当にありがとうございました。

来年も必ず来松して下さい。

また、会場設営で尽力していただいたスタッフさんにも心から感謝いたします。


今回の企画でもまた多くのみなさんのお力添えをいただき心から感謝感謝です。