こだまのクッキー工房

ほんそご

午前:ほんそごファームへ行こう!

午後:ウォーキング

生活介護

午前:1)動物鉢づくり

   2)空缶つぶし

   3)ポレポレ弁当配達

午後:1)クッキー

   2)動物鉢づくり

   3)空缶つぶし


生活介護こだまのクッキー工房が浜乃木にオープンして

2年になります。当初は3人のメンバーでのスタートでしたが

今では6名のメンバーという大所帯となりました。

新しいメンバーが3名増えた事により

先輩メンバーに良い意味での意識の芽生えがおきたようです。

その影響は大きく

(僕が教えてあげよう!)

(私がもっともっとがんばって、みんなを引っ張っていこう!)

という集団関係から生まれる仕事への自覚が徐々にではありますがおきています。

それを一つの切っかけとしてなのでしょうか?

他の場面でも随所に大きな成長が先輩メンバーから特に見られるようになりました。


以前なら力はありながらもなかなか作業に集中できずに

職員がマンツーマンでついていたある先輩メンバーの1人は

今では専用道具と自分専用の作業場があれば

1人で黙々と作業に取り組めるようになりました。

f:id:karupisupipi:20130903222448j:image:medium

もちろん、新人メンバーも負けてはいません。

当初は苦手であった包装用のヒモづくりの作業も

今では専用道具とハサミがあれば一度に50個を作れるようになりました。

専用道具やハサミの使い方が上手くなっただけではなく一番の成長の証は

f:id:karupisupipi:20130903222447j:image:medium

(僕が切るから大丈夫!)


といった自信に満ちあふれた表情で主体的に取り組む姿勢に対してです。


この2年間、本当によくがんばってきてくれました。

先輩メンバーも新人メンバーも今では同じ目標に向かっていく最高の仲間たちです。


これからもみなさんが心を込めて作る手作りクッキーで

1人でも多くの人たちに笑顔をプレゼントしてあげてくださいね。