秋の作業販売会に向けて

ほんそご

午前:島根県立美術館へ行こう!(SEED展)

午後:カード

生活介護

午前:1)ミニ動物鉢づくり

   2)空缶つぶし

   3)買物(100円ショップ)

   4)ポレポレ弁当 配達

午後:1)クッキー

   2)ミニ動物鉢づくり


こだまでは「働く喜びを感じよう!」も活動方針の大切な一つとしています。

ほんそごでは、今年度からほんそごファームを開園しての野菜づくりとその野菜を使った加工物づくり、そしてお馴染みの手作りカードとセメント鉢を作っています。

生活介護では、クッキー班とものづくり班の2班にわかれ

今年度の新製品づくりに意欲を燃やしています。


そこで利用者のみんなの作業に対する意欲を後押しする目的として

秋には作業製品の販売会を何回か計画しています。

その目的に向かって今日も全員が一丸となって作業活動に取り組みました。

クッキー班は先月から販売売上げが好調です。今日も30袋の注文がありました。

みんな、やる気満々です。表情も生き生きと日々、できる事が増えつつあります。


ものづくり班は動物鉢づくりです。

今日はニスを塗る作業も加わり、3つの作業工程に別れて作業をおこないました。

最初はニス塗りが苦手でなかなかチャレンジできなかったメンバーの一人も

今日は場所を変えたり、道具を専用のを準備したとたんにやる気スイッチが入り

目標を上回る3つの動物鉢のニス塗りができました。


ほんそご、生活介護のメンバー共に

秋の販売会に向けてやる気全快です。乞うご期待下さい。