昔なつかしや.紙芝居

ほんそご

午前:イングッリッシュ・ガーデンへ行こう!

午後:カードづくり

生活介護

午前:1)紙芝居を楽しもう!(いきいきプラザしまね)

   2)ポレポレ弁当 配達

午後:1)クッキー

   2)ミニ動物鉢づくり

   3)空缶つぶし

   4)ポップコーンづくり


現代の科学技術の進歩はめまぐるしいスピードで進んでいます。

ほとんどの分野でデジタル化の嵐が吹き荒れることで

昔よき時代の懐かしき文化が知らない間に消え失せようとしています。

子どもの大好きな遊びの文化までもが・・・・。

しかし、まだまだ諦める必要はありません。

私たちの意識一つで今のデジタル化一辺倒の状況をひっくり返せるはずです。

そこで『昔の遊びを大切にしよう!そして取り戻そう!』企画の第一弾として

「紙芝居大会」を開催しました。

松江市図書館から借りてきた紙芝居は5種類。話し手は職員が勤めました。


最初こそ、席の周りをソワソワ歩いていたり

おしゃべりが止まらないメンバーたちも紙芝居が始まるや否や

ピタッと静かになり、紙芝居を見聞きしていました。すごいです。最高です。

この紙芝居パワーは、現代のデジタルゲームにでさえ勝てないほどの力があります。

アシスタントを買って出てくれたメンバーもタイミングよくカードを引抜いてくれました。


今後も『昔ながらの遊び』企画を続けていきたいと思います。

乞うご期待下さい。