天神祭

ほんそご

午前:いきいきプラザ

午後:1)天神祭りへ行こう!

   2)近隣散策

   3)すいかの収穫

生活介護

午前:1)いきいきプラザ

   2)天神祭へ行こう!

午後:1)クッキー

   2)天神祭へ行こう!


夏と言えば、まず連想されるのが

『祭』です。

この出雲地方の地にもたくさんの歴史の深い神事ごとがあります。

その一つに白潟天満宮の『天神祭』があります。

毎年の恒例行事で必ず生活介護では行ってきます。

もちろん、今年も計画しました。


行ってみると一つ、気になる事がありました。

例年に比べると、かなりお店が減ったように感じました。

ちょっとさみしい気分になりつつも

お店を見るやいなや、満面の笑顔で自分のお目当てのお店に駆け寄りました。

お店のおじさん、おばさんも気さくな方が多く

カップジュースの量を増やしてくれたり

饅頭を単品で売ってくれたりと

積極的にサービスをしてくれました。

このようにコミュニケーションも経験できる所が『祭』の良さでもあります。

人気のお店ベスト3は

かき氷、鳥の唐揚げ、射的でした。


まだまだ夏の祭は続きます。楽しみですね。