七夕

ほんそご

午前:ウ”ィシソワーズ作り

午後:カラオケ

生活介護

午前:1)七夕飾りづくり

   2)ポレポレ弁当配達

午後:1)クッキー

   2)ミニ動物鉢づくり


や~と、梅雨明け宣言が発令されました。

でも、まてよ?そんなに雨は降らなかったような気がしませんか?

後半はジメジメと暑く、たしかに梅雨らしかったのですが・・・・。

まあ、とにもかくにも梅雨は去っていよいよみんなの大好きな『夏』到来です。

『夏』をめいいっぱい、満喫しましょうね。


今日は少し遅れての『七夕』を生活介護で楽しみました。

飾り作り班と竹とり班に別れて、午前活動がスタートです。

外はカンカン照で強敵な日差しが我が井川探検隊を襲います。

しかし、そこは井川隊長。川上隊長との冒険体験により、暑さ対策の知識は豊富です。

迅速な判断と動きにより、帽子の装着、日陰への退避を他のメンバーに命じました。

そして気がつけば、目の前には竹の山が広がります。

みんなで「どの竹にしようかな?」と相談しながら選びました。

大きな目的を果たし満足顔の井川隊長と他の隊員のみなさん。

生活介護に到着して収穫した竹を見せると

飾りづくり班のメンバーから大きな歓声があがっていました。


午後からはその竹に『飾り作り班』のメンバーが心を込めて作った星や提灯の飾りを

みんなで作りました。


織姫や彦星の二人のような素敵な出逢いが今年もたくさんあるといいですね。

いや、きっとありますよね。