大切な人へ、手作りプレゼント

ほんそご

午前:バーベキューの買出し(山京)

午後:バーベキューの準備と打ち合わせ


生活介護

午前:大切な人へのプレゼントづくり!

   1)写真立てづくり 

   2)一輪挿しづくり

   3)ジャムづくり

午後:1)クッキー

   2)木工


ものづくりの楽しさを実感できるには、何が必要なのでしょうか?


完成した作品を喜んでくれる人がいれば、だれでもうれしいはずです。

「おいしい!」

「素敵!」

「また、食べたい!」

相手のこの一言が聞きたいが為にがんばれるんです。


生活介護では大切な人へのプレゼントづくりを企画しました。

プレゼントは一種類だけではなく、みんなとの話し合いの結果

1)写真立て 2)一輪挿し 3)ジャム? に決定しました。

職員のアイデアを基にメンバーにも意見を出してもらってデザインを決めていきました。

そして材料を調達に買出しへ、各班が出発。時間をかけて素材を選びました。

材料が揃ったところで試作品作りです。

「ああでもない。こうでもない。」と盛り上がりながら

徐々に試作品ができていきます。


不思議なもので試作品といえども作品にはみんなの気持ちが入っているのか

びっくりするほどの完成度であります。

どの班も自信満々の表情で完成品を見せてくれました。


明日からこのプレゼントづくりも本番に入ります。

一人一人のオリジナル作品はどんな作品になるでしょう?


楽しみで今晩から胸がわくわくしますね。

明日から楽しみがまた増えました。