わくわくドキドキの一日

ほんそご

午前:ほんそごファーム

午後:1)水泳を楽しもう!(島根県立プール)

   2)料理教室

生活介護

一日:ホシザキグリーンパークでペンギンミュージアムを見よう!

   ゴビウスで宍道湖に生息する生き物にふれあおう!


「みんなでの一日お出かけは楽しいな♫」


何歳になっても仲間たちとの外へのお出かけは心がわくわくドキドキと弾みます。

今日は待ちに待った生活介護の一日お出かけ企画です。

みんなとの話し合いの結果、景観が良く、また動物か生き物とふれあいたいとの要望が多く

1)平田愛宕山 か 2)ゴビウス

の2択に絞られました。

多数決により2)ゴビウスが選ばれました。

そこでゴビウスに関する調査を開始。

すると、隣にあるホシザキグリーンパークの存在が浮かび上がり

先々月にペンギンミュージアムが新たにオープンしたとの新情報が入りました。

生活介護わくわくドキドキ探検隊がそんな素敵な場所を知った以上

行かないわけがありません。

ちょっと欲張りだったかもしれませんが、(ゴビウス×ペンギンミュージアム

の2カ所に見学にいくことになりました。


まずはペンギンミュージアム。ホシザキ電気の社長様が長い年月をかけて集めてきたペンギンに関するグッズが多数、展示されていました。

ぬいぐるみ、文具、日用雑貨、絵等、ペンギンに関するありとあらゆるグッズが国籍を問わず

ミュージアムいっぱいに展示されており、最高のわくわくドキドキが味わえました。


次はゴビウスです。数年ぶりの来場だった為、初回と同じような気持ちで見学ができました。

前回と基本の展示スペースは変わらなかったですが

ザリガニを直で手にしたり、透明水槽から魚の泳ぐ様子を真直で見れたりと

まるで「水族館の旭山動物園や~」

といった感じで、『生き物とふれあおう』という目的は十分に達成されました。


見学だけの楽しさではなく、ホシザキグリーンパーク、ゴビウスのスタッフの人たちとの交流や宍道湖の景色を見ながらの散策等、他にもたくさんのわくわくドキドキを味わえた一日となりました。


今度は秋あたりに行きたいですね。