笹を採りに行こう!

ほんそご

午前:神魂神社へ行こう!

午後:1)まいわシールづくり

   2)散策、足湯

生活介護

午前:笹の葉を採りに行こう!(山王寺クレー射撃場)

午後:1)クッキー

   2)笹の葉の下準備


早いもので、沖縄では今年最初の梅雨入りが宣言されました。

5月特有の暑さを体感しないままの今年初の梅雨入り宣言は驚きでしたね。

と思いきや、昨日今日と25℃近くの気温に上昇し

ついつい冷房スイッチに手が届きそうに・・・。

案外、島根でも今年の梅雨入り宣言は早そうですね。


さて、今日の活動報告です。

ほんそごは、神魂神社へ行ってまいりました。

神社名からもわかるとおり、神秘的な雰囲気が漂う日本の宝庫であり名所の一つです。

木陰も多く、この暑さにも関わらず、気持ちよく散策ができました。


生活介護では明日の「ちまきづくり」用の笹の葉を採りに出かけました。

場所は毎年恒例の大東町山王寺の射撃場です。

今年の不安定な気候も影響してなのか、ちょっと小ぶりではありましたが

こだま隊員たちは諦めずに山の奥へと笹を探し求めていきました。

するとあったではありませんか?程よい大きさの笹が・・・・。

無事、収穫をしてこだま路に着きました。


午後からはその笹をものづくり班のみんなで仕分け作業をおこないました。

みなさん、毎年の経験により腕が上がったようですね。

手際よく、笹を仕分けしました。


明日のちまきづくりが楽しみですね。