棚田百選の名所 山王寺へ いざ 出陣

ほんそご

午前:庭の畑の手入れ

午後:ほんそごファーム

生活介護

午前:棚田百選名所「山王寺」へ行こう!

午後:1)クッキー

   2)木工


みなさんはご存知でしたでしょうか?

棚田の百選に選ばれた大東町の「山王寺」という地区のことを。

実は大東町居住者も含めて生活介護職員のほとんどが

その存在を知らなかったというお恥ずかしいお話ではありますが

やっとその存在を知った職員のたっての希望により実現しました。

『「山王寺」へ行って日本百選に選ばれた棚田を見よう!』企画が・・・・。


細くて急な山道を3台のこだま号が連なって走って行きます。行先は山王寺。

「早く棚田を見てみたい!」という想いが天に届いたのでしょう。

気がつけばそこは棚田。これぞ日本の絶景です。

風情があり自然と心が落ち着きました。


到着後、のどかな田植えの風景を眺めながらの贅沢な散策班と

スタジオ・ジブリ作品のモデルになりそうな藁屋敷を発見し探索する班。

そして山菜採り班の3班に別れました。


あっという間の1時間。

見近にこんな素敵な場所があったなんて本当に

「どうかしてるぜ!」ですね。

職員一同、もっともっと調べ歩いて

松江出雲に隠れた名所を見つけていこうと決意をあらたにしました。