街をきれいにしょう!

ほんそご

午前:ウェディングツリーづくり

午後:ほんそごファームへ行こう!

生活介護

午前:環境整備

   1)八雲ログ

   2)嫁島公園

午後:1)クッキー

   2)環境整備(八雲ログ)


「自分たちの街を綺麗にしょう!」を合い言葉に環境整備の活動に取り組み始めて早2年。

宍道湖周辺の道路や西嫁島公園のゴミ拾いを中心にコツコツではありますが続けてきました。


今日はその環境整備の日。約2ヶ月ぶりとなりました。

八雲ログと西嫁島公園の2班に分かれました。


八雲ログでは中庭の草抜きを中心に取り組みました。

バレンと竹ほうき、草入れ専用の箱を準備して

そこから好きな道具を各人が選びました。

決まってからは各人がそれぞれ自分の持場につき

連携プレーで草取り作業が動きだしました。


竹ほうきで枯葉を掃く人

バレンで枯葉を一カ所に集める人

箱に入れて捨場に運ぶ人

と道具を選ぶと同時に担当作業のイメージがわいたようです。

自らが動いて自然と連携プレーになりました。


「最後までやりきろう!」とみんなで話し合い

結局、一日、八雲ログの環境整備をおこないました。


終了後は綺麗になった中庭を眺めながらのジュースは最高に美味しく

清々しい気分になりました。