ほんそご料理教室

ほんそご

午前:ほんそご料理教室

午後:野菜作りを楽しもう!(湖北農園)

生活介護

午前:1)工賃を持ってスターバックスへ行こう!

   2)アルバム作り(花見編)

午後:1)工賃を持ってスターバックスへ行こう!

   2)アルバム作り(花見編)

   3)クッキー


生活介護の○○さんは料理の大好きな女性の方です。

以前はちょっと恥ずかしがりやで

なかなか自分の想いを伝える事が苦手な一面がありました。

しかし、ヘルプでの調理活動や生活介護での活動の経験を積んだ結果

今ではどの場面でも積極的に自分の想いを伝える事ができるようになりました。

特に調理活動での影響は大きかったと思います。


そこで、ほんそごがステキな企画を提案してくれました。

○○さんを料理の先生に招いて「料理教室」を開催するというものです。

アシスタントは調理活動を含めたヘルプで強い絆を深めてきたヘルパーさんが努めてくれました。


(プレッシャーがあるのではないか?)

と心配していたスタッフも○○さんの表情を見てそんな不安もどこ吹く風に・・・・。

目がキラキラとしていて

とってもとってもうれしそうな表情で料理に取り組んでいました。


今回のほんそごの企画を通して

あらためてヘルプさんとの連携や

利用者一人一人を主役とした活動の大切さを学ぶ事ができました。


ほんそごスタッフのみなさん、ヘルプスタッフのみなさん、ありがとうございました。

そして料理の先生の○○さん、本当にお疲れさまでした。


今度は生活介護の企画で料理の先生をお願いしますね。