運動の日

ほんそご

午前:イングリッシュガーデン

午後:1)プール

   2)ドーナッツのタグづくり

生活介護

午前:1)バスの旅(卸団地~松江駅

   2)電車の旅(乃木駅揖屋駅

   3)筋力トレーニング(サン・ライフ松江)

午後:1)クッキー

   2)木工


以前のブログでの紹介した事があると思いますが

ほんそご、生活介護では、「健康」もテーマに

積極的に運動活動を取り入れています。


ほんそごは午後より県立プールへ行きました。

今日は女性グループの日です。

みなさん、水泳の経験を重ねるごとに水にも慣れ

今では「早く、入ろうよ!」と自分から積極的に

プールの中へ入れるようになりました。

水の中は楽しいようです。利用者の笑顔につれられ

職員も自然と笑顔になります。


生活介護では毎週水曜日はサン・ライフ松江へ筋力トレーニングに

行きます。こちらは男性グループです。

当初はストレッチとサイクルしかできなかったのですが

回数を重ねるごとに、他の専用マシーンも使えるようになり

今ではサイクリング、回転台、腹筋、ラットマシーン、フットレ

ベンチプレス、ショルダープレス、アップマシーンの7台を

3セットずつ、できるようになりました。本当にがんばりました。

すべてをやり終えた後にはマッサージ器で全身をほぐします。

その時の充実感にあふれた表情がとても素敵です。


今後も楽しい運動企画を考えて

みんなと一緒に取り組んで行きたいと思います。