健康器具トレーニング

午前

1)ワタビーの健康トレーニン

2)木工(八雲ログハウス)


午後

1)クッキー

2)木工


久々に来日されたブードザチャンプのワタビー氏。

こだまのみんなの為に今回は新しい健康トレーニングを研究し

今回のお披露目となりました。

事前にこだまに健康器具仲間を4台取り入れた事を報告していましたので

「その仲間たちを活かしてあげよう!」

とファーストレッスンでは

健康器具トレーニングを行いました。

以前にも紹介しましたが

1)ジョーバ君 2)サイクリングマン 3)ウォーキングマン 4)腹筋肉君

の4台がこの夏にこだまの仲間入りをしました。

休憩時には毎日のようにトレーニングをしている利用者の風景も

定着しつつはあるのですが、個人差があり

まだまだ全体に広がっているという感じではありません。

そこでワタビー先生の登場です。


部屋の中央に健康器具を1台づつ置き、テレフォンショッピングのような感じで

説明がはじまりました。みなさんは健康器具を囲むように座って聞いています。

説明の後は、一人一人が試乗体験です。

最初は恥ずかしいのか、怖いのか、なかなか乗ろうとしなかった利用者も

他の利用者の楽しそうに乗っている様子に触発され

自分から健康器具に試乗されました。

同じように残りの3台も全員が試乗体験をしました。


やっぱり、みんなで体験するという事が大きかったのかもしれません。


今後は健康器具トレーニング教室を定期的に行うとともに

一人一人にも空いた時間を有効活用して

健康器具トレーニングを続けて行きたいと思います。