歯の相談タイム

午前

ほんそご:1)鉢づくり

生活介護こだま

ウォーーキング(風土記の丘)


午後

ほんそご+生活介護

歯の相談コーナー


今日は歯の相談コーナーがありました。

保健衛生部が中心となって専門の先生をお招きし

前半は歯の病気についてや病気を防ぐための方法

歯磨きの適切なやり方等

わかりやすい説明書を基に話をすすめていただきました。

みなさん、真剣な表情で聞いていました。

後半は問診票を基にした個別相談と

実際にお口の中に検査液を入れて

歯の汚れ具合を確認していただきました。

うがいをした後のお口の中を見て

「わあ~、びっくり!」

お口の中は赤い液がついたままの状態で

まるでお歯黒のような・・・・・。

中には自分の顔を鏡で見て吹き出す人もいました。


歯みがきの方法と個別の相談にやさしく微笑みかけ

丁寧に対応していただいた先生には心から感謝感謝です。


これからも利用者のみなさまの健康維持のために必要な取り組み

をこだまでは積極的にがんばっていきたいと思います。