明日はちまき作り

午前の活動:ささとり

      歴史観

ほんそご班は松江歴史観にいきました。

歴史に興味のある人もおられ、興味津々に見てまわられていましたよ。


新こだま班は大東に明日つくるちまき作りのためのささをとりに出掛けました。

みなさんとてもちまきを楽しみにしておられ、「ちまきちまき」と言いながらはさみを使い、ささを切られる人や、ジェスチャーで団子の真似を何度もしてくれる人、袋を持ち一緒に山の中まではいってくれる人それぞれささとりを楽しみました。

f:id:karupisupipi:20120514111656j:image:w360

午後の活動:セメント鉢作り、ちまき準備、クッキー

ほんそご班はセメント鉢作りをしました。

とてもこねる作業が上手になりましたよ。

作業しながら、「たのしー」と何度も言われる人もおられました。

ものづくり班はとって来たささを葉の部分と茎の部分に分ける明日のための準備をしました。

みんな明日のちまきづくりのためにすごくがんばられました。

おいしいちまきを作りましょうね。

f:id:karupisupipi:20120514141755j:image:w360

クッキー班はシール貼りを集中して150枚しました。