ひな祭りに向けて・・・

<今日の活動>

・午前:造形、喫茶、天神まめな館展示品整備

    ホワイトデイカード作り

・午後:作業(クッキー・木工)

    みそ作り

 3月のひな祭りに向けての造形活動をしました。

お雛様の大きな絵に男女にわかれて色を塗りました。

男性は「男雛」、女性は「女雛」にとりかかりました。

筆やスポンジを使ってたくさんの色を塗っていきました。

f:id:karupisupipi:20120227104423j:image

「ど~ですか?」「良いですね~!」と会話がはずみます。

とっても真剣な表情で取り組まれました。男性は「青」と

決めていても少し緑を混ぜるなど芸術的なセンスもキラリ!!

女性陣は女の子らしい「ピンク」や「赤」などの色を丁寧に

塗っていきました。

f:id:karupisupipi:20120227104412j:image

筆でサーッサーッと塗られると、次はトントントン・・・

筆の使い方も様々。楽しそうでした。

f:id:karupisupipi:20120227104347j:image

髪の毛はスポンジを使ってポンポンポン・・・。筆とは違い

とっても柔らかいタッチで仕上がりました。

「きれいに塗れたよ!!」「可愛いね!」とみんな満足そう。

着物には少し貼絵をして完成しました。

f:id:karupisupipi:20120227120044j:image

この絵をどう使うかは・・・次回のお楽しみです!!

季節を感じる活動になりました。