こだま版「何が出るかな?サイコロ」

f:id:karupisupipi:20120220230622j:imagef:id:karupisupipi:20120220104528j:imagef:id:karupisupipi:20120220104026j:image


午前:音楽クラブ

午後:1)クッキー

   2)天神まめな館こだま作品展示会 見学

   3)つるとり


今日のクラブは音楽でした。

「どんな内容だったらみんな喜ぶのだろう?」

「こんな体験はしたことがあるのかなあ。」

「この企画をみんなと一緒にやってみたい!」等

いろいろな想いが交錯した結果

最高のアイデアが浮かびました。

小堺かずき『ごきげんよう!』で御馴染の企画

「何が出るだろう?」サイコロです。

「何が出るだろう!何が出るだろう!チャララララーランチャラチャラン!」

のフレーズが心地よく、ついつい一緒に口ずさんでしまいます。


今日は記念すべき第一回ということで

職員の〇〇話をみなさんに披露しました。

 

みんなの手拍子に合わせて

サイコロをふります。

そして出たお題の頭文字をとって

「〇〇話!」と一斉にかけ声をします。

その勢いで自然とみんなの表情に笑顔が広がりました。

最初はなかなかエンジンがかからなかった〇〇さんも

サイコロを他のメンバーがふるのに興味がわいた様子で

自分からサイコロをふってくれました。


お題ごとの絵にそって、W職員の恋話や自慢話

はたまた感動した話等

微妙な空気が流れることもありましたが

みんなの温かな協力もあり

無事に初企画を終えることができました。


後半は、最新ソングマーチに合わせての楽器演奏会で

盛り上がりました。

AKB48やSMAPの曲、そして洋楽にも挑戦しました。

みんな、曲に合わせて手作りマラカスやカスタネット

リズミカルに鳴らしていました。良い運動にもなりました。


やはり音楽の力はすばらしいですね。

また企画したいと思います。