バレンタインお菓子作り!

<今日の活動>

・午前:男性→足湯に出かけよう!

    女性→バレンタインのお菓子作り

・午後:作業(木工)

    バレンタインのお菓子作り

 今日は2月14日。バレンタインです。「ありがとう」や「大好き」

の気持ちを込めてチョコなどを渡す大切な日ですね。

生活介護の女性利用者さんも「ありがとう」の気持ちを込めて

お菓子作りをしました。チョコだと少し簡単すぎるかと思い、

「小さなデコチョコマフィン」を作る事にしました。

クッキー班の利用者さんを中心にたくさんある工程をみんなで

楽しく作っていきました。チョコを叩いて砕いたり、卵を割って

ほぐしたり、いくつかの粉を軽量して、篩って混ぜたりと

それぞれに頑張りました。

f:id:karupisupipi:20120214103300j:image

生地が1つになった時はかなりの力が

必要だったので職員が交代しましたが、す~っとボールを押さえて

くれる手が・・・。とても助かりました。良い生地ができたな~と

f:id:karupisupipi:20120214104644j:image

思っていましたが、焼いてみると何だかクッキーのようで・・・

「マフィン」ではありませんでした。・・・失敗です。

どうしようか悩みましたが、残っている材料でもう一度チャレンジ!

2度目は上手くいきました。ピンクと緑のアイシングやキノコや

マーブルチョコなどでみんなそれぞれに可愛くトッピング!

「可愛いね!」「お父さん喜ぶかな?」なんて嬉しそうでした。

みんなの「ありがとう」「大好き」の気持ちがしっかり詰まった

美味しいい焼き菓子が完成しました。f:id:karupisupipi:20120214134711j:image