作品展に出かけてきました

<今日の活動>

・午前:盲学校作品展見学

    木工(バレンタインギフト用)

    県立美術館

・午後:盲学校作品展見学

    作業(クッキー)

    調理(りんごのコンフォート作り)

 今日は盲学校の作品展を見学に出かけました。会場が田和山の

今井書店と近くだったのでウォーキングを兼ねて歩いて出かけました。

午前中は天気も良く、時々陽が差していたので、少し寒かったですが

気持ちよく歩く事ができました。

作品展示会場に着くとみんな元気よく先生に挨拶をされました。

みんな盲学校の生徒さんの作品を見ながら「すご~い!!」「素敵だね」

など職員に話をしてくれました。また、点字を打つタイプライターが展示

してあり、体験することができました。打つ時の音が良かったのか、

何度も何度も両手で打っておられました。

作品はどれも素敵な作品で、触って楽しめたり音を楽しんだりできる

f:id:karupisupipi:20120210110546j:image

ものがあり、みんな点字の感触を楽しんでいました。

作品の「題名」も発想が豊かでとても素敵でした。活動の説明なども

とてもわかりやすく書いてあり、作業の様子が思い浮ぶようでした。

素敵な作品をみんなで見る事ができ良かったです。これからの作業の

ヒントになればいいな~と感じました。

f:id:karupisupipi:20120210134722j:image