ボウリング

<今日の活動>

・午前:ボウリング

   :クリスマスパーティー招待状作り

・午後:作業(物作り班)

   :リースの材料採取

 今日は恒例の活動になって来ている、「ボウリング」に

でかけてきました。みんなボウリングは楽しみにしている

よ様子で朝から笑顔いっぱいでした。

センターボウルとしんじこボウルの2会場に分かれ楽しみました。

駐車場に到着すると、いつもはなかなか車から降りられない利用者

さんもサッと車から降りられ、誰よりも先に館内へ入って行かれました。

手順などもみんな良く把握していて、すぐに靴を購入。

それから自分の投げるボールを選んでおられました。

いざ、ゲームが始まると、真剣。男性は力強くボールを投げます。

ピンに当たった時の音は気持ちの良い爽快な音でした。

女性は補助台を利用しました。それでも「○○さんの番だよ!」と

声をかけるとイスから立ってボールを両手でしっかり支えてレーンへ

上がられました。大事にボールを補助台に置いたら、両手で「えいっ!」

と押しだします。ボールの行方を最後まで確認する姿はプロ並みでした。

スペアやストライクが出ると自然に職員とハイタッチ!!

とっても嬉しそうでした。1ゲームだけでしたが大盛り上がりの

ボーリングでした。いつもは半分ぐらいしか投げれなかった

利用者さんが、今日は1ゲーム全てを投げ切る事ができた事が

1番嬉しかったです。また名前を呼ぶ事でけで自分の番だとわかり

ボールを取って補助台に乗せる事もできました。

毎回、同じ会場で取り組んでいたので、場所にも雰囲気にも

慣れられたのではないかな?と職員で話していました。

今年最後のボーリングは楽しく、嬉しい気持ちで終われて良かったです。

f:id:karupisupipi:20111205104451j:image