団子作り

<今日の予定>

・午前:調理クラブ(団子作り)

・午後:作業(クッキー・物作り)

 今夜は「中秋の名月」という事なので・・・

「お団子作り」をしました。お団子を作るだけでは雰囲気が

出ないので、山へ「ススキ」をとりに行く班とログハウスで

お団子作り班の3つに分かれました。

 お団子作りでは、みんな上手に手の平にのせた団子をコロコロと

丸めてくれました。中には丸めているはずなのに、コロコロではなく

ニョロニョロと蛇のように長細く出てくる方もおられました。

ログハウスでの団子作りは、ニョロニョロもあり、ペッタンとつぶして

小さく小さくちぎって丸めたので目や鼻、口を付けて可愛らしい

顔が出来ていたりと様々なお団子が出来上がっていました。

f:id:karupisupipi:20110912191047j:image

ススキとり班は「ススキありますかね~?」と言っておられましたが

下東川津の土手に出掛け、立派なススキをとって来てくれました。

ススキの他にも、コスモスなどの秋の花も一緒にとって来てくれ

たので華やかになりました。

f:id:karupisupipi:20110912191046j:image

少し雲がかかっていますが、綺麗なお月さまが見れるといいなと思います。

 午後からの作業では販売に向けての動物の鉢作りが急ピッチで進んで

います。ログハウスではバーナーを使っての「焼きすぎ」作業をしました。

担当職員に「焼きが甘いのでしっかり焼いて下さい」と言われたので

今日はしつこいくらい真っ黒に焼きました。

気が付くと・・・焼いた木を「磨きましょう」とか何も伝えていないのに

自分からタワシを持ってゴシゴシ・・・。

顔も手も真っ黒にしながら頑張って磨いてくれていました。

素敵な作品がたくさん出来ています。楽しみにしていて下さいね。

f:id:karupisupipi:20110912151202j:image