NHK松江放送局見学☆

午前の活動:NHK松江放送局見学 NPセメント鉢作り

午後の活動:クッキー ものづくり(動物の鉢) NPセメント鉢作り

今日はNHK松江放送局に見学に行ってきました。

f:id:karupisupipi:20110909103525j:image

まずは、ビデオでニュースが出来るまでを

アニメ「メジャー」の吾郎のナレーションで学びました。

f:id:karupisupipi:20110909105458j:image

それから、いつもしまねっとを撮影しているスタジオに移動して

生放送の現場を体験し、テレビ画面に自分が映っているのを観て

ニュースキャスターの気分を味わいました^^

f:id:karupisupipi:20110909111851j:image

さらに、体験コーナーに移動して、

順番に緑のクロマキーの放送席に座って、

7:50くらいに毎朝中継されるおなじみの宍道湖大橋の

ライブ映像との合成画面に映って楽しみました♫

f:id:karupisupipi:20110909104530j:image

☝この番組映像ライブラリーは、無料で観られるそうです!


午後は、ものづくり班は動物の顔の組み立て班と

半田焼き班、鉢の組み立て班に分かれて作業しました。

楽しく試行錯誤しながら作った新しい仲間です☆

f:id:karupisupipi:20110909154037j:image:mediumf:id:karupisupipi:20110909154109j:image:mediumf:id:karupisupipi:20110909154137j:image:mediumf:id:karupisupipi:20110909154202j:image:medium

日に日に新しい仲間が増えています。

なんでも、ポレポレに展示するそばから売れているようです。

心を込めて作った仲間たち。かわいがってもらえるといいですね。


今週も一週間お疲れさまでした。朝晩は急に寒くなりましたが、

日中はまだまだ暑いです。風邪など引かれないよう気をつけて

また来週元気な顔を見せてくださいね。