とうふカレーを作りました。

<今日の活動>

・午前:調理実習(とうふカレー作り)

・午後:作業(クッキー・物作り)

 9月の24日に開催する「こだま屋台村」に出店する

「とうふカレー」の試作をみんなで作りました。

そんなに時間がかからないという事で・・・材料の買い出し

からです。「量」と「金額」を考えて山京へ買い出しに出かけましたが

買い終って見るとそんなに「安い!」と言うほどではありませんでした。

お店の中ではカゴを持ってくれたり、食材を探してくれたりと

みんな進んで手伝ってくれました。

今回は所長が買出しに一緒に出かけたので、前回の「焼肉」の時のように

「パイナップル」とか、「餃子」なんて余分な買物は一切ありませんでした。

 

 そしていよいよ調理開始。とうふカレーも所長の指導のもと作りました。

玉葱の皮をむいている時は「目が痛いです」と顔を洗いに行く男性利用者さん。

それでも痛みに負けずキレイに皮をむいてくれました。

今回は女性はとなりで天草の作業をしていたので「男の料理」でしたが、

お昼時には部屋中に良い香りが広がりました。

作ってみると、とっても簡単でしたが、すごく美味しかったです。

まだまだ、出汁や具を検討するともっと美味しい物が出来るような気がします。

今日はレシピを・・・と思いましたが、屋台村を楽しみにしていて下さい。