今日の活動

<今日の活動>

・午前:お掃除クラブ

・午後:作業(木工・クッキー・天草)

 今日のクラブ活動は・・・「お盆前のお掃除クラブ」でした。

大きな窓ガラスがクモの巣などで、ずいぶんと汚れていたので

みんなで窓拭きをしました。

棒の付いたスポンジでゴシゴシ窓を積極的に拭いてくれ、

職員も負けずに雑巾で拭きとっていきましたが、追いつけないほど

ドンドン進んでいっておられました。

窓が終わると公用車の窓までキレイに拭いてくれました。

みんなの顔からは暑くて汗が流れおちていました。

それでも「頑張りました!!」と笑顔で報告してくれ、その笑顔を

見た職員の疲れもス~ッと消えました。

 午後からはキレイになった窓から、日差しを浴びながらの作業でした。

天草を洗う作業は水を使うのでみんな嬉しそうでした。

手を入れてグルグルかきまぜたり、ギュッと絞ったりの作業でしたが

話も弾み楽しい作業になりました。

 ログハウスでは暑さに負けず、「焼きすぎ」の作業を男性グループが

頑張られました。汗とススで真っ黒になりながら、リンゴ箱を5箱

焼きました。なので・・・午後からは八雲の温泉に出かけ汗を流しました。

今日は掃除や作業の1日でしたが、みんな笑顔で頑張られました。

(*写真を撮るのを忘れていました・・・。すみません)